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SEOの外部対策と内部対策の違い、被リンク・サイテーションの重要性、おすすめの外部対策、やってはいけない外部対策などを解説します。

Report #4

SEOの外部対策とは?
内部対策との違いやおすすめの外部対策を紹介

こんにちは!産業Naviの杉本です!

SEOについて学んでいくと、他サイトから自社サイトへの「リンクをもらうことが大切」ということを聞いたことはありませんか?
「SEOの外部対策」とは、第三者から評価(リンク)を得るための対策のことです。

今回は「SEOの外部対策」のお話です。
外部対策とは何をすれば良いのか、内部対策との違いや、おすすめの外部対策などをご紹介します。

SEOの外部対策とは?内部対策との違いや、被リンク・サイテーションの意味、外部対策の方法を紹介

SEOの外部対策とは?内部対策との違いについても解説

SEOの外部対策とは「このサイトは参考になるよ!」と第三者から評価をもらい、自社サイトへのリンクを得るための施策です。

SEO「検索エンジン最適化」はWEBページを検索結果に上手く表示させるために行う施策のことGoogleの評価によって検索結果のランキング(順位)が決まります。

Googleは常にユーザーファーストに考え、検索ユーザーにとって「役立つ情報を届けたい!」と思っています。
ですが、進化を続けるGoogleも未だコンテンツの内容や中身のすべてを理解することはできません。

そのためGoogleは評価基準の1つとして、外部サイトから紹介されている数に重きをおいています。

「リンクされているということは第三者から評価を受けているはず!」と判断しているため「被リンク」や「サイテーション」を得ることが重要です。

「被リンク」と「サイテーション」について順番に解説していきます。

外部対策の「被リンク」と「サイテーション」とは

被リンクとは?

他サイトから自社サイトへのリンクをもらうことを「被リンク」と言います。

例えば、他サイトで『〇〇については「△△△とは?(自社サイトへのページリンク)」もご覧ください。』のように、他サイトから自社サイトへのページリンクが貼られることがあります。これを「被リンク」と呼びます。

被リンクは、Web上からリンクが貼られるもの(他社サイトや個人ブログなど)を指しますが、SNS(Twitter・Facebookなど)やEメールなどでリンクが貼られても、カウントされません。ここは勘違いしやすいので覚えておきましょう。

サイテーションとは?

サイテーションとは、直訳すると「引用」や「言及」という意味。
他サイト上で自社のブランド(企業名・店舗名・電話番号・Webサイト名など)のことを言及する行為を指します。

例えば、他サイトで「SEOについて知りたい方は、産業Naviの記事がおすすめ!」のように、リンクのないテキストで、自社サイトのことについて触れられていることを「サイテーション」と言います。

わざわざリンクを設置しなければいけない被リンクよりも、ハードルが低い外部対策の一つです。

なぜ「被リンク」や「サイテーション」が重要なの?

「被リンク」や「サイテーション」が重要な理由は、Googleの理念「Googleが掲げる10の事実」にも記載されています。

「4.ウェブ上の民主主義は機能する」で、「Google検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。」と語っています。

つまり、被リンクやサイテーションによって第三者(ユーザー)から支持されていると判断され、Googleからの評価が高まります。

被リンクやサイテーションは「量」と「質」が大切です。

被リンクやサイテーションの「量」が多ければ、たくさんの支持が集まっていると理解される他、リンクをたどって移動するGoogleのクロールロボットも巡回(クロール)しやすく、情報を見つけやすくなります。

さらに、被リンクやサイテーションの「質」も重要視されています。
自社サイトと関連性の高い他サイトからのリンクや、著名なWebサイトからリンクをもらうことで「良質なリンク」と判断します。

外部対策と内部対策の違いとは?

SEOには「外部対策」と「内部対策」の2つがあります。

「外部対策」とは、第三者(外部)から支持をもらいGoogleに評価されるための対策。
「内部対策」とは、自社サイトの構造(内部)を整備し、Googleから適切な評価を受けるための対策です。

例えば、Googleのクロールロボットが自社サイトのページ内を巡回(クロール)しやすいように、サイトの内部のHTMLタグを調整したり、適切な構造をつくることを「内部対策」と言います。

内部対策は、自社サイトの質を良くするために、自ら直接改善のための行動をすることができます。

自社で対策可能な内部対策と違い、外部対策は第三者からの評価があって成り立つ対策のため、直接的な改善は難しいでしょう。

外部対策で、被リンクやサイテーションを得るためには、地道な努力が大切になってきます。
具体的な対策については、次にご説明します。

おすすめ外部対策とは?やってはいけない外部対策も知ろう

おすすめのSEO外部対策の方法、やってはいけない外部対策、コンテンツ作成のコツをご紹介します

第三者から評価を得るためには「シェアしたい!」と思えるような、良質なコンテンツを作成・発信することが大切です。

第三者(ユーザー)にとって「ためになった!」と思えるようなコンテンツを心がけましょう。
被リンクやサイテーションを得るためにおすすめの外部対策をご紹介します。

おすすめ① 継続的に良質なコンテンツを作成・発信する

第三者から評価を得て、被リンクやサイテーションを獲得するには、継続的に良質なコンテンツをつくり発信する必要があります。

継続的にコンテンツを作成することは、サイト全体やドメインへのGoogleの評価に繋がります。

サイトやドメインの評価が上がった状態になれば新たにコンテンツを追加した際に、早く巡回(クロール)されるようになり、検索結果での上位表示に繋がる可能性があります。

おすすめ② 検索意図に寄り添ったコンテンツを作成する

良質なコンテンツをたくさん作成したとしても、検索ユーザーの欲しい情報でなければ意味がありません。

Googleはユーザーファーストを心がけているので、検索ユーザーの悩みや課題を解決できるコンテンツを作成しましょう。

検索ユーザーは、なぜ「〇〇」というキーワードで検索したのか?何に困っているのか?などユーザーの心理を考えることで、検索意図に寄り添ったコンテンツを作成することができます。

「自作自演の被リンク」はやってはいけない外部対策

被リンクは「量」も大切ということをお伝えしましたが自作自演での被リンク構築は、Googleからの評価を下げます。

今ではあまり見かけなくなりましたが、簡易的なサイトを無数に作り第三者を偽り、自社サイトの被リンクを増やす「自作自演の被リンク」はNGです。

Googleは過去に自作自演のリンクは健全ではないと判断し、改善するためにアップデートを繰り返しました。
自作自演のリンクはガイドライン違反となり、Googleペナルティの対象となり逆にサイトの評価を落とすことになります。

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SEOの外部対策とは第三者から評価(リンク)を得ることが大切

SEOの外部対策とは「このサイトは参考になるよ!」という第三者からの評価をもらい、自社サイトへのリンクを得るための施策。

Googleは、リンクされた数や質も評価の1つとしています。
そのため「被リンク」や「サイテーション」が外部対策にとっては重要です。

内部対策は自らWebサイトの改善を行うことで成り立ちますが、外部対策は第三者からの評価を得る必要があるため難易度は高いです。

第三者からの評価(リンク)を得るためには、継続的に良質で検索意図に寄り添ったコンテンツを作成すること。
「ためになった!」と思えるようなコンテンツを心がけましょう。

第三者からの評価(リンク)が大切ですが、自作自演で被リンクを増やすことはNGです。
Googleからの評価が下がるので注意しましょう。

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