SEOとは?基本をわかりやすく解説
SEOとは、WEBサイトの訪問者を増やすために行うマーケティング戦略の1つです。
「Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)」の略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。
「検索エンジンを最適化する」と言われても、いまいちピンとこないですよね。
それぞれの言葉を順番に解説していきます。
検索エンジンとは?
まず「検索エンジン」とは、調べたいことがある時によく使うGoogleやYahoo!などの検索サービスのことです。
検索した結果が出てきたら、自然と上からポチポチと見ていませんか?
検索順位が上位であればあるほどクリックされる機会が多くなるので、サイト運営者はより上位に表示されることを目指します。
ユーザーが企業やサービスのことを知らなくても、ページを訪れることで知るきっかけになるからです。
検索エンジンの「最適化」とは?
検索エンジンの「最適化」とは、WEBページを検索結果の上位に表示させるために行う施策のことです。
WEBページを作る際には、ユーザーと検索エンジンの両方に対して適した情報を届けることが大切です。
ユーザーが求めている情報をきちんと届けられている
検索エンジンが理解しやすい情報を届けられている
この両方を合わせて「最適化されている」といえます。
このように検索エンジンに対してWEBページを最適化(SEO)をすることによって、検索結果の上位に表示されることを目指します。
上位に表示されると、自社の商品やサービスに関心を持ちそうなユーザー、つまり「潜在顧客」を検索から自社サイトへ誘導することができます。
MEOとは
MEOとは「Map Engine Optimization(マップ エンジン オプティマイゼーション)」で「マップエンジン最適化」と呼ばれる施策です。
マップエンジンとは、Googleマップのような地図アプリのことを指します。
Google検索にもGoogleマップの情報が表示されますね。
例えば「札幌 ラーメン」で検索した場合、Googleマップに紐づいてラーメン屋の情報がいくつか出てきます。
ユーザーはやはり上から順に見ていくことが多いでしょうから、自社の店舗情報が上位に表示されるように対策をすることで、検索からの集客を伸ばすことができます。
マップエンジン最適化(MEO)は「ローカルSEO」とも呼ばれ、店舗ビジネスや地域ビジネスにとっては重要なWEBマーケティング施策になります。
LPOとは
LPOとは、「Landing Page Optimization(ランディング ページ オプティマイゼーション)」で「ランディングページ最適化」と呼ばれる施策です。
LP(ランディングページ)とは、検索結果や広告などを経由してユーザーが最初にアクセスするページのことです。
ランディング(Landing)には「着地」という意味があり、ユーザーが企業サイトにアクセスし「着地」したページのことを「LP(ランディングページ)」と呼びます。
ユーザーがLPを見ることがWEBページの目的ではありません。
LPを見て、企業やサービスに関心を持ってもらい、サイトを回遊して最終的に商品購入や資料請求をしてもらうのが目的です。
その一連の行動を促すために、LPに対して「ランディングページ最適化(LPO)」を行います。
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まずは無料で相談する >検索エンジンの仕組み
日本で最も利用されている検索エンジンは「Google」、次に「Yahoo!」で、GoogleとYahoo!を合わせて9割以上のシェア率といわれています。
Yahoo!は2010年からGoogleの検索技術を利用しているため、検索順位について考えるときは「Google」を軸に考えます。
Googleの検索エンジンは、次の3つの流れで検索順位を決めています。
クロール(巡回)
インデックス(登録)
ランキング(順位づけ)
クロール(巡回)
Googleでは「クローラー」と呼ばれるロボットが、インターネット上にあるWEBページの情報を「クロール(巡回)」しています。
検索ワードに対して適切な検索結果を表示するために、クローラーは常にWEBページをクロールし、新しい情報や更新された情報を取得しています。
インデックス(登録)
クロールして取得した情報を、検索エンジンのデータベースに登録することを「インデックス」といいます。
WEBページは、インデックスされてはじめて検索エンジンに存在が認識されます。
つまり、インデックスされなければ検索エンジンには表示されません。
ランキング(順位づけ)
ユーザーが検索すると、検索エンジンはインデックスされた情報から各ページを評価し、ランキングを決めます。
ユーザーが検索したキーワードに対し、適切なコンテンツを上位に表示しようとします。
Googleの評価基準とは?
Googleはランキングを決める評価基準として、まず「ユーザーファースト」を重要視しています。
理念でもある「Googleが掲げる10の事実」でも、第一に「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」と語っています。
ユーザーは、何かしらの疑問や課題を抱えて検索します。
検索結果を通じてその疑問・課題を解決させ、ユーザーに満足してもらうことがGoogleの目的です。
そのため、検索したユーザーにとって有益な情報があることが重要な指標になりますよ。
ユーザーファーストを実現するために必要な要素はさまざまあります。
例えば、ユーザーが求める情報を返すことがユーザーファーストにつながるため、Googleは検索した言葉に対し、適切な回答となるページを検索結果の上位に表示させようとします。
そのため、ユーザーが「どんな悩み」「どんな課題」を抱えているかを分析し、その疑問に対してわかりやすい回答となるページを作ることが大切です。
また、検索結果として上位に表示する上で「専門性」「信頼性」「権威性」があるかもGoogleは重視しています。
この3つのことを「E-A-T」といいます。
※Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)
専門知識がある、信頼できる、その業界で権威がある組織や人物による情報であれば、確かな情報としてユーザーも安心して参考にすることができるでしょう。
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まずは無料で相談する >WEBサイトの設備・改善をする内部施策
WEBサイトを検索エンジンに正しく評価してもらえるよう、サイトの内側から施策することを内部施策といいます。
検索エンジンは私たちが普段見ているページではなく、その裏側に書かれているHTMLという記述を見てページの内容を理解します。
検索エンジンが理解しやすいHTMLを書くポイントが色々とあるので、ページを作成する際にはHTMLの記述の仕方も重要になります。
また、内部リンクを適切に設置することも大切です。
ユーザーにとって回遊しやすいリンク構造にすることで、求めるコンテンツが見つけやすくなり、サイト内のさまざまなページを見て回ることを促せます。
回遊しやすいリンク構造はクローラーにとっても重要で、情報を正しく入手しやすくなります。
さらに、ページの表示速度も重要です。
なかなかページが表示されないと、ユーザーの不満が溜まってしまい、最終的にはページを見ることをやめてしまうでしょう。
ユーザーが使いやすいサイトであることも、評価基準の1つです。
良質な外部リンクを獲得する外部施策
外部サイトから自社サイトへのリンクを貼ってもらうことを「被リンク」といい、被リンクの数も高く評価される一因となります。
この外部リンクを獲得する外部施策は、SNSでシェアや他サイトで紹介してもらうことで成立する施策。
第三者からの評価なので、自身でコントロールできない施策です。
自作自演のリンクやリンクの購入は、Googleのガイドライン違反となるので絶対にやめましょう。
他の人にもこの記事を見てもらいたい!と思わせるような品質の高いコンテンツを作成すれば、自然と外部リンクが得られるはずです。
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まずは無料で相談する >メリット① 資産になる
本来、商品やサービスを知ってもらうには広告を使うことが多いでしょう。
CMやWEB広告は出稿の都度費用がかかりますし、出稿をやめれば配信されません。
SEOの大きなメリットは、施策がそのまま資産になることです。
一度SEO対策を行えば、サイトを運営する限りそのまま効果を発揮し続けます。
もちろん定期的なメンテナンスは必要ですが、長い目で見ると費用対効果が高い施策となります。
デメリット① 効果が出るまで時間がかかる
SEO対策をしてすぐに効果が出るとは限りません。
施策自体にも時間がかかりますし、検索エンジンに認知・評価されるまでにも時間を要します。
SEOは中長期的な施策であることを覚えておきましょう。
デメリット② 成果を出せる業者の選定が難しい
「これをすれば必ず1位が取れる」と約束できるものではなく、検索順位の評価基準も明確ではありません。
また、順位を決めるアルゴリズムはこまめに更新されるため、日々状況が変わります。
そのため、確実に成果が出せる業者を見つけるのは難しいでしょう。
どのくらい知識や実績があり、具体的に何をしてくれるのか説明を受けて、委託する業者を選定する必要があります。
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通常のWEB集客では、LP制作やサーバー管理などを各専門会社に依頼し、多くの手間と費用がかかってしまいますが、産業Naviの「55SEO DX」ではワンストップで集客を最大化へと導きます。
「ブログ記事をたくさん投稿する」「ページをたくさん作る」必要もありません。
1ページを制作し、検索し、集客を行う、シンプルでわかりやすいSEO対策です。
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まずは無料で相談する >SEOとは検索エンジン最適化のこと。検索エンジンを理解して対策しよう
SEOとは、日本語で「検索エンジン最適化」と訳す、WEBサイトの訪問者を増やすためのマーケティング戦略の1つです。
SEO対策を始めるなら、まずは検索エンジンの仕組みと評価基準について知っておきましょう。
主力の検索エンジンであるGoogleは「クロール」「インデックス」「ランキング」の流れで検索順位を決めています。
順位の評価基準として重要な指標は「ユーザーファースト」かどうか。
検索したユーザーにとって有益な情報を提供しているかどうかを、Googleは評価しています。
SEOには「資産になる」「効率的に集客ができる」「ブランディング効果がある」といったメリットがある一方、「効果が出るまで時間がかかる」「成果を出せる業者の選定が難しい」といったデメリットもあります。
SEOのことがよく分からない、なるべく早く成果がほしい、業者選びができないとお悩みであれば、産業Naviの「55SEO DX」をぜひチェックしてみてください!
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