東京でのミステリーショッパー(覆面調査)イメージ

ミステリーショッパー(覆面調査)で店舗の接客サービス向上!

東京に店舗をお持ちの企業様へ

当社の研修講師覆面調査員として活躍します!

リオーディア・ホールディングスでは、企業研修を務めるプロの講師によるミステリーショッパー(覆面調査)を東京を中心に行っています。サービス・接客の質を改善して集客・売上向上につなげていただけます。

ミステリーショッパー/覆面調査とはAbout

  • 店舗スタッフに気づかれないよう
    接客態度・サービススキル・店舗の雰囲気等を調査します
  • 一般のお客様として店舗を調査します

企業様の店舗や施設にミステリーショッパー(覆面調査員)がお客さまとして訪問し、定められた項目をチェック・評価して、その結果を企業様に報告する調査手法です。ミステリーショッパーの発祥地アメリカでは、小売店舗だけでなく銀行や行政機関など、対面接客の欠かせない業種で幅広く活用されています。
リオ―ディア・ホールディングスの覆面調査の最大の特長は、覆面調査員が当社の研修講師陣であること。話し方や接客の研修を行う講師たちが、プロの目でチェックし、質の高いレポート作成を行います。
対象業種は幅広く、飲食店、小売店、理美容などの店舗や施設はもちろん、コールセンターや行政機関まで、さまざまなニーズにお応えいたします。

東京の飲食店でのミステリーショッパー
東京の美容院での覆面調査

当社のミステリーショッパー/覆面調査の特長Features

絶対の自信1プロの研修講師が覆面調査員

グループ会社である「話し方教育センター」の研修講師が、ミステリーショッパー(覆面調査員)として調査をおこないます。当センターは45 年間にわたり、上場企業、官公庁、自治体、福祉団体など、幅広い組織で企業研修を実施してきました。接客サービスのプロフェッショナルである研修講師の鋭い目による的確な診断が可能です。

社員研修講師によるミステリーショッパー

■当社の講師陣(ミステリーショッパー)は、このような分野で活躍しています

  • お客さま応対研修
  • ビジネスマナー研修
  • クレーム対応研修
  • カスタマー・ハラスメント対応研修
  • 電話応対研修
  • お客さま応対指導者研修
  • 営業研修
  • 折衝・交渉力研修
  • 話し方研修
  • アサーション研修
  • 説明・説得研修
  • リスクマネジメント研修
  • マネジメント研修
  • セクシュアル・ハラスメント防止研修
  • パワーハラスメント防止研修
  • OJT研修
  • ほめ方・叱り方研修
  • 指導の受け方研修
  • ティーチング研修
  • コーチング研修
  • 職場コミュニケーション研修
  • 業務改善研修
  • モチベーション向上研修
  • 女性活躍研修
  • メンタルヘルス・セルフケア研修
  • メンタルヘルス・ラインケア研修
  • 社内講師養成研修
  • 再任用・再雇用社員研修 ・・・その他( 計50テーマ)
絶対の自信2プロが作るから高品質なレポート

研修のプロフェッショナルの視点から評価した内容を、高品質なレポートとしてお届けします。

ミステリーショッパーのレポート

● レポートイメージ ●

覆面調査レポートサンプル1覆面調査レポートサンプル2

▲クリックして拡大表示

絶対の自信3レポートに加え、対面での報告会

当社のサービスは、単なるレポート提出にとどまりません。覆面調査を行った研修講師が、WEB会議システムを通じて、詳細なフィードバックを提供いたします。

ミステリーショッパーによる報告会
絶対の自信4全スタッフ向けの研修動画

全スタッフに視聴していただくための講義や実演動画を制作し、お届けします。

東京の事業所内動画研修

● 研修動画イメージ ●

研修動画

絶対の自信5店舗での直接指導(オプションサービス)

覆面調査、レポート作成、対面報告をおこなった講師が、お客さまの店舗を訪問し、その場でスタッフに直接指導をおこないます。

東京の実店舗でのミステリーショッパーからの指導
 

ミステリーショッパー担当者Staff

ミステリーショッパー担当者1

久松 昌子(2009年より担当)

消費者の視点を大切にしつつ、接客サービスのプロの目線で診断をおこなっています。同じお客さまでも、店舗ごとに特徴があるのは当然のことです。また、スタッフのかたがたの入れ替わりにより、接客レベルが変化することもよくあります。細かな違いを具体的なことばにして、お客さまへフィードバックすることを常に心がけています。

ミステリーショッパー担当者2

池田 統(2004年より担当)

研修講師としての経験を活かし、多くの業界で磨いた視点から診断をおこなっています。正確な調査の実施はもちろんのこと、お客さまへの的確な報告と、効果的な提案も同等に重要だと考えています。診断結果を綿密に分析し、報告することで、ご依頼いただいた企業さまの接客サービス力向上に貢献できるよう、全力で取り組んでいます。

ミステリーショッパー実施事例Case study

導入事例case.1

茨城県 アミューズメント業 A社さま
  • 店舗数21拠点
  • 覆面診断員が店舗を訪問して診断
  • 企業さまの声

    「当社の業界内外の両方の視点から、覆面診断をおこなえる企業を探していました。こちらの覆面調査には、調査項目の点数だけでなく、「何ができている、できていないから何点」という具体的なコメントがあることに驚きました。複数の診断員が別々の店舗を調査しても、人による偏りがないのは、さすが研修講師だと感じました。」

導入事例case.2

東京都 コールセンター業 B社様さま
  • お客様が録音した音源を預かって診断
  • 企業さまの声

    「弊社のコールセンターには様々な部門があり、部門ごとにお客さまのご用件が異なります。しかし、診断スタッフのかたがたは一貫した着眼点から分析してくれました。また、報告会に参加したスーパーバイザーが、講師から、日常の指導に活かせるアドバイスをもらえたことも役立っています。」

ミステリーショッパー実施の流れSteps

  • お申込み

  • お打ち合わせ

  • 店舗調査実施

  • 調査報告書納品・報告会実施

  • 研修動画納品

 

料金Fee

店舗数 30店舗以上 10~30店舗 10店舗未満
着手金 0円 0円 0円
調査料金 25,000円/店舗 30,000円/店舗 35,000円/店舗
報告会(※1) 200,000円 200,000円 200,000円
研修動画(※2) 300,000円 300,000円 300,000円
40店舗の場合25,000円×40店舗=1,000,000円
報告会:200,000円
研修動画:300,000円
合計:1,500,000円
(税込価格1,650,000円)
20店舗の場合30,000円×20店舗=600,000円
報告会:200,000円
研修動画:300,000円
合計:1,100,000円
(税込価格1,210,000円)
5店舗の場合35,000円×5店舗=175,000円
報告会:200,000円
研修動画:300,000円
合計:675,000円
(税込価格742,500円)

※1 WEB会議システムでの料金です。貴社の指定場所でおこなう場合には、別途で交通費を頂戴します(宿泊が必要な場合には、宿泊費を加算させていただきます)。

※2 データで納品する場合の価格です。記録メディア・メモリーで納品する場合には、別途料金を頂戴します。

お問合せcontact

こちらからお問合せください

NEWS