第13話 「とかくシュウトメは・・・」
A) 基礎編
教科書の227ページを参照してください。[完了形]を採り上げています。例文を転記します。
- 台詞例文(クララ→サマンサ)
クララ: | “Oh, I picked a bad time for a visit. Uh, oh, well. Never mind. I’ll leave before they arrive.” |
---|---|
サマンサ: | “No, you won’t. Now I haven’t met Darrin’s parents.” |
- 台詞例文(フィリス→サマンサ)
フィリス: | “Then there are his hives.” |
---|---|
サマンサ: | “I don’t know how to make those either.” |
フィリス: | “Uh, no. No, dear. That’s an allergy. It’s a rash he gets. I’ll show you how to treat it.” |
サマンサ: | “Oh, I’ve cured that.” |
フィリス: | “You cured his rash.” |
- 台詞例文(フランク)
フランク | “Then why have you been trying to find fault with her ever since we arrived?” |
---|
B) 発展編
卒業試験が終わる。トムはメアリーをボストン・オペラに誘う。演目は「蝶々夫人」。オペラが跳ね、二人は町を歩く

Tom: | “That was a great opera.” |
---|---|
Mary: | “Yes, it was. It was the best ‘Madam Butterfly’ I had ever seen.” |
Tom: | (自慢げに)“I have been accepted by Law School.” |
Mary: | (とぼけて)“Harvard or Yale?” |
Tom: | (むっとして)“Harvard.” |
Mary: | “Congratulations. When is it going to start?” |
Tom: | “Next September.” |
Mary: | “I have a scholarship in Tokyo next September.” |
Tom: | (驚いて)“How long have you known about this?” |
Mary: | (沈んだ声で)“It is inevitable.” |
Tom: | “What is?” |
Mary: | “That we will graduate and go our separate ways.” |
Tom: | (気色ばんで)“What are you talking about?” |
Mary: | “You are a son of a millionaire. I am a daughter of a fire fighter. We live in different worlds.” |
Tom: | (狂ったように)“We have been happy, haven’t we? Please do not leave me.” |
Mary: | (落ち着いて)“Ever since I entered Radcliffe, it has been my dream to study Japanese literature in Japan. I am going to study with Junichi Eto.” |
Tom: | “That is more important than I” |
Mary: | (決然と)“Regrettably, it is.” |
Tom: | (沈黙) |
C) 自己練習編
- 完了形には、①現在完了形、②過去完了形、③未来完了形があります。各時制と比較して、主な用法を説明します。用法を理解したうえで、自己練習に移ります。
- 現在完了形
用法a) | |
---|---|
単純過去時制は、過去の特定の時期に発生した出来事について用います。 | |
例) | “Peter graduated from university in 2001.” |
一方、現在完了形は、発生した時期よりも、その出来事の現在との繋がりを強調したい時に用います。 | |
例) | “Alice has graduated from university, and is working in the city.” |
用法b) | |
---|---|
単純過去時制は、過去に発生し、過去に終わった出来事について用います。 | |
例) | “John Smith wrote a number of short stories.” |
一方、現在完了形は、出来事が過去に発生し、現在も続き、そして将来も繰り返されそうな時に用います。 | |
例) | “John Smith has written a number of short stories.” |
- [自己練習]
つぎの例のように、ネイティブ・スピーカー(以下、NS)からの質問を想定し、それに英語で答えてみましょう。
用法a) | |
---|---|
NS: | “Have you read Yukio Mishima’s novels?” |
学習者: | “Yes, I have read them.” |
NS: | “Which one did you read?” |
学習者: | “I read ‘Confessions of a Mask’ in high school.” |
(注:最初の質問とそれへの回答は、現在との繋がりを強調したいので現在完了形。読んだことがあると分かってからは単純過去時制)
用法b) | |
---|---|
会話の続き | |
NS: | “I like him. He has written a number of excellent novels.” |
学習者: | “Yes, he did.” |
NS: | “Why the past tense?” |
学習者: | “He killed himself in 1970.” |
(注:NSは三島由紀夫がまた小説を書くと思い、現在完了形を使う。それへの回答が単純過去時制の否定文だったので驚き、質問する)
- 過去完了形
- 現在完了形と過去完了形の違いは、時間認識にあります。現在完了形の時間は現在です。一方、過去完了形では、話者の時間認識が過去になります。しかし、会話は現在なので、ギャップがあります。そこが現在完了形と違います。ギャップの様相に応じて、異なる用法が生じます。
用法a) | |
---|---|
過去に発生し、過去の一時点まで継続し続けていた行為を表現します。 | |
“Ann had lived in a cottage ever since she was born, and had no wish to move to a tower block.” |
用法b) | |
---|---|
過去に発生し、過去の一時点またはそのちょっと前に終わった行為を表現します。 | |
“Peter, who had waited for an hour, was very angry with his sister when she eventually turned up.” |
用法c) | |
---|---|
過去に発生し、時間認識の前の時点において終わっていた行為を表現します。 | |
“Greg had served in the army for ten years; then had retired and married. His children were now at school.” |
用法d) | |
---|---|
この用法は、時を示す“when”, “till(until)”, “as soon as”, “before”, “after”などの接続詞を伴います。過去完了形を用いずに単純過去時制で記述することも可能ですが、接続詞と共に過去完了形を用いると、話者の時間認識がハッキリと伝わり、二つの出来事の関連が強調できます。 | |
“When she had sung her song, she sat down.” |
- [自己練習]
つぎの例のように、頭の中に過去の出来事を思い浮かべ、それについて語ってみましょう。
用法a) | |
---|---|
例) | 次郎というかつていた友人を振り返る |
“Jiro was a salesman when I met him. He had been a salesman for ten years, and planned to work for the same company till he was thirty five.” |
用法b) | |
---|---|
例) | 境内にあった樹齢300年の松が突然倒れてしまったというニュースをかなり前に聞いた |
“The old pine tree, which had stood in the temple precinct for 300 years, suddenly crashed to the ground.” |
用法c) | |
---|---|
例) | 鹿児島出身の宝塚歌劇団のスターがかつて存在したと聞いたことがある |
“She had lived in Kagoshima for fifteen years; then had entered Takarazuka Music School. She was now a star in Takarazuka Revue Company.” |
用法d) | |
---|---|
例) | 電車で友人を見かけたが、既に電車を降りてしまっていた |
“He had gotten off the train when I saw him.” |
- 未来完了形
- will (shall)を使った未来時制は、現時点における未来の予定・予想を述べます。一方、未来完了形は、未来の一時点において過去のものとなる、またはその時点で完了する行為について述べます。つぎの会話例で確認しましょう。
会話例: | 今は1月。ビルがアダムのワインセラーを眺めながら言う |
---|---|
Bill: | “You have got over 400 bottles. How long will that last you? Two years?” |
Adam: | “Not a hope. I drink eight bottles a week. I will have drunk all these by the end of this year.” |
- [自己練習]
つぎの例のように、未来を計算し、未来完了形で表現してみましょう。
例) | 今は1月。今年は毎月5,000円貯金しようと決心する |
---|---|
“I will save five thousand yen a month this year. I will have saved sixty thousand yen by the end of this year. That is great!” |
補足説明
- 図解
- 自己練習編では言葉を使って用法を説明しました。ここでは言葉の説明を図解します。図を見て感覚的に理解し、それに続く新しい例文や自己練習編の例文・会話例によって、理解を確かめてください。
- 現在完了形
用法a) |
---|
単純過去: | ボーイフレンドのロバートから午前中に3回も電話があった。今は午後3時で、午前の出来事は過去のことなので単純過去時制を使う。 |
---|---|
“Robert called me three times this morning.” |
現在完了: | ボーイフレンドのロバートから午前中に3回も電話があった。今は午前11時で、まだ午前中なので、現在完了形を使う。 |
---|---|
“Robert has called me three times this morning already.” |
(注:単純現在時制の“Robert calls me this morning.”だと、既に電話があったのか、それともこれから電話があるのか不明となる。英語で午前は午後1時頃までなので、会話がそれ以前に発生し、これから電話があるのであればwill (shall)を使った未来時制でつぎのように表現する。
“Robert will call me this morning.”)
用法b) |
---|
単純過去: | 森にオオカミがいて、昨日、そのオオカミを見たのであれば単純過去時制を使う。 |
---|---|
“I saw wolves in that forest yesterday.” |
現在完了: | 森にオオカミがいて、過去にそのオオカミを見たことがあり、今日や明日にもまた見そうであれば現在完了形を使う。 |
---|---|
“I have seen wolves in that forest.” |
- 過去完了形
用法a) |
---|
自己練習編の例文を参照してください。アンは生まれてから60年間ずっと一戸建て住宅に住み、高層住宅棟に引っ越す希望はありませんでした。話者の時間認識において、一戸建て住宅に住むというアンの行為は継続中です。継続中の期間において、高層住宅棟に引っ越すという希望はありませんでした。 過去完了形と単純過去時制を使ってこの状態を正確に伝えています。 |
用法b) |
---|
自己練習編の例文を参照してください。ピーターは妹が来るまで1時間余りも待ちました。そのため、妹が来たとき、ピーターは怒っていました。待つという行為の完了と怒っているという状態を、過去完了形と単純過去時制を使って正確に伝えています。 |
用法c) |
---|
自己練習編の例文を参照してください。全て過去に発生したことですが、子供たちが就学した時点が話者の時間認識で、単純過去時制になります。グレッグが10年間軍務に就いていたことも、退役と結婚もそれ以前に完了したことです。そのため、過去完了形で表現します。もしも第2文を単純現在時制に書き換えると、第1文は現在完了形でなく、つぎのように単純過去時制になります。 “Greg served in the army for ten years; then retired and married. His children are now at school.” |
用法d) |
---|
自己練習編の例文を参照してください。話者の時間認識は、女性が歌を歌い終わり(行為A)そして椅子に腰かけた(行為B)という流れです。単純過去時制を使って、“When she sang her song, she sat down.”とすると、女性が座ったまま歌を歌ったことになります。過去完了形にすると、女性が歌い終わってから椅子に座ったという話者の時間認識が正確に伝わります。 |
- 未来完了形
自己練習編の会話例を参照してください。現在、アダムは400本を超えるワインを保有しています。友人のビルは2年くらい持つだろうと考えます。しかし、アダムは、自分は週に8本のワインを飲むと言い、年末までに全部を飲み干してしまうと予想します。未来完了形を使うと、年末を完了時点とするこの予想が正確に伝わります。 |
- 完了形と進行形
- 完了形と進行形が組み合わさって表現される時制があります。①現在、②過去、③未来について、完了形と完了進行形を比較した例文を挙げます。表現される時間認識がどう異なるのか、確かめてください。
- 現在完了形と現在完了進行形
“I have studied English for four years.” | |
“I have been studying English these four years.” | |
現在完了形では、現時点までに英語を4年間勉強したという事実が語られます。一方、現在完了進行形では、現時点までこの4年間ずっと英語を勉強し続けているという、動作の継続が語られます。 |
- 過去完了形と過去完了進行形
“I had lived here for three years before you moved in.” | |
“I had been living here for three years when you moved in.” | |
過去完了形では、相手がここに引っ越して来るまでに、自分はここに3年間住んでいたという事実が語られます。一方、過去完了進行形では、相手がここに引っ越して来た時点で、自分はここに3年間ずっと住み続けていたという、動作の継続が語られます。 |
- 未来完了形と未来完了進行形
“I will have lived in this town for five years next spring.” | |
“I will have been teaching here for ten years next month.” | |
未来完了形では、来年の春にはここに5年間住んだことになるという事実が語られます。一方、未来完了進行形では、ここで教え続けてきたが、来月にはそれが10年間ずっと続いていたことになるという、動作の継続が語られます。 |
第14話 「北極のサンタクロース」
A) 基礎編
教科書の242ページを参照してください。[代名詞“it”]を採り上げています。例文を転記します。
- 台詞例文(ダーレン→サマンサ)
ダーレン: | “Did you get the tree?” |
---|---|
サマンサ: | “Oh, yes. I got it.” |
- 台詞例文(トミー→マイクル)
トミー: | “What do you want, Michael?” (トミーが持っていたサンタクロースの飾りをマイクルが手で払う) |
---|---|
トミー: | “You let my Santa Clause alone.” |
マイクル: | “You still believe in that kid’s stuff?” |
トミー: | “It’s not kid’s stuff.” |
- 台詞例文(サマンサ)
サマンサ: | “Whatever it is that disillusioned him, we can’t make it up to him in five minutes.” |
---|
- 台詞例文(ダーレン→マイクル)
ダーレン: | “Don’t you wanna see what Santa brought you, son?” |
---|---|
マイクル: | “I don’t care what you’ve brought me. And I’m not your son.” |
ダーレン: | “Well, that about does it.” |
B) 発展編
第12話の翌週。ボランティア団体の部室。定例の相談日。ナンシーが入って来る。ジーンズにボーダーのTシャツ姿

Nancy: | (小声で)“Can we talk in the cafeteria?” |
---|---|
Taro: | “Sure.” |
カフェテリア | |
Taro: | (心配げに)“What is it that you want to talk to me?” |
Nancy: | “Professor Tanaka has given us a reading assignment. It is Soseki’s Kokoro. I have read it. But I do not understand why Sensei had to kill himself. Have you ever read Kokoro?” |
Taro: | “Yes. I read it in my Japanese language class in high school. But I vaguely remember the story.” |
Nancy: | (ゆっくりと)“K was Sensei’s best friend. They loved the same woman. K had the guts to tell it to Sensei. But Sensei did not. Without telling K, he told her mother that he wanted to marry her. She approved it. She broke this news to K assuming that Sensei had already told it to him. A few days later, K killed himself leaving a note to Sensei. K did not touch upon his betrayal. Sensei and the daughter got married. They had been living a peaceful life until Sensei met Watakushi. He got interested in Sensei. He asked about Sensei’s past. This had made Sensei revisit K’s death.” |
Taro: | (うれしそうに)“Now I remember.” |
Nancy: | “Ever since K died, Sensei had been visiting his grave on a monthly anniversary of his passing. He obviously felt guilty about K’s death. I think this is enough.” |
Taro: | “Enough for what?” |
Nancy: | “To get K’s forgiveness. But he killed himself. Why did he have to do that?” |
Taro: | (困惑して)“I will need to read it once again. I will try to give an answer to it. When do you need it?” |
Nancy: | “We are supposed to write an essay. It is due Friday next week.” |
Taro: | “Okay. Let’s meet this weekend. I will put together my thought by then. Does Saturday noon sound good?” |
Nancy: | (微笑んで)“Yes, it does. I will meet you here.” |
Taro: | “Okay.” |
C) 自己練習編
- 日本語への応答として、つぎの例を参考に“it”を使ってみなしょう。日本語で聴こえたことに、英語で反応するのがポイントです。例は基礎編の①~④の用法に対応しています。
例1) | 空を見上げた友人から、「見てごらん、大きな鳥が飛んでいるよ」と言われた時 |
---|---|
“It always flies home before it gets dark.” | |
例2) | 固定電話が鳴り応答したら、家族に「誰から」と訊かれた時 |
“It is Naomi, my classmate.” | |
例3) | 「車への給油は来月まで待った方がいいかな」と訊かれた時 |
“It is certain that gas price will go up next month.” | |
例4) | 「眼が赤いね、どうしたの」と訊かれ、読み終わった恋愛小説を指さして |
“That have done it.” |
補足説明
- 基礎編と自己練習編で採り上げた用法以外にも、“it”は主語や目的語として多用されます。様々な用法があるのですが、主な用法を5つだけ挙げます。
- 天候・時間・距離・温度・明暗・干満などを表す主語
- 一番分かりやすい例なので、上記の順番で例文を挙げるにとどめます。
天候: | “It will be foggy tomorrow.” |
---|---|
時間: | “What time is it?” → “It is ten o’clock.” |
距離: | “It is a long way to Australia.” |
温度: | “It is hot.” |
明暗: | “How dark it is! It is going to rain.” |
干満: | “It is full moon tonight.” |
- あとに従う真の目的語を代表する形式上の目的語
- 形式上の主語の場合と同様に、あとに従う真の目的語を代表します。真の目的語には、a)to不定詞とb)名詞節があります。
a) | to不定詞 |
---|---|
“I make it a rule not to take heavy food.” | |
b) | 名詞節 |
“I think it necessary that you do it at once.” |
- 強調
- 形式上の主語の構文を使うと、文の一部を強調することができます。
事実だけを述べる: | “Jane lost this key yesterday.” |
---|---|
「人」を強調する: | “It was Jane who lost this key yesterday.” |
「何」を強調する: | “It was this key that Jane lost yesterday.” |
「時」を強調する: | “It was yesterday that Jane lost this key.” |
(注:この用法では、“which”ではなく、“what”を除いた他の関係代名詞を用いるのが一般的)
- 非人称動詞の主語として
- 繰り返しになりますが、英語では主語が必要になります。非人称動詞では、「誰が」とか「何が」と言った行為の主体はなく、行為自体が主体になります。それを表現するために、“it”が主語として利用されます。初めに“occur”を使って説明します。
a) | “occur” |
---|---|
It occurred to me that he was trying to conceal something.” | |
話者が問題としているのは“The idea came to me”です。それを主語にはできないので、“It occur”の構文をとります。「彼が何かを隠しているのではないかという考えが自分に浮かんだ」という意味です。 | |
b) | その他 |
“occur”以外の非人称動詞の例文を挙げます。使い方に慣れてください。非人称動詞はイタリックとしました。 | |
“It would |
|
“It |
|
“It |
|
“It |
|
“It may easily |
- “it is time”の構文
- この構文では、あとにa)to不定詞が続く場合と、b)(主語+動詞の過去形)が続く場合があります。
a) | to不定詞 |
---|---|
“It is time to start.” | |
主語を示したい場合には、“It is time for us to start.”になります。 |
b) | (主語+動詞の過去形) |
---|---|
“It is time we went.” | |
a)とb)の違いは、a)は単に時間になったという事実を述べるだけです。一方、b)は時間になったが行動が遅れているという意味が含まれます。遅れをもっと強調したい場合には、つぎのように“high”を付け加えます。 | |
“It is high time we left.” |