奨励賞 優成サービス株式会社

大賞 フロンティア部門 ジャパンプローブ株式会社

優秀賞 フロンティア部門 リ・バース株式会社

奨励賞 チーム等々力

奨励賞 株式会社ヤマヨ

特別賞 湯河原担々やきそば会

大賞 エコ部門 株式会社ビッキマン

優秀賞 エコ部門 株式会社横須賀軽金

奨励賞 優成サービス株式会社

 

特別賞 お菓子工房サラ


移動式福祉バイオトイレカー

  • 代表取締役: 八木 正志
  • 所在地: 〒243-0405 海老名市国分南1-27-28
  • 設立:1991年6月 従業員数:41人 
  • 資本金:2,000万円
  • TEL: 046-235-6069 / FAX: 046-235-1050
  • 産業Navi個店ページ:https://www.navida.ne.jp/snavi/5265_1.html
  • 公式ページ:http://www.yousay.jp

-皆にやさしい社会を目指して-

優しくなろう

優成サービス株式会社 八木代表

 会社名の「優成サービス」は「優しく成ろう」という合言葉が由来であると、代表取締役・八木正志氏は教えてくれた。
 「移動式福祉バイオトイレカー」のアイデアは、まさに人のことを思う“優しさ”から生まれた。
 主業務である警備現場で、社員たちがトイレの確保に困ったことがそもそものバイオトイレカー製作のきっかけだった。
 そして、もう一つのきっかけとなったのは“障害者のひたむきな姿”だった。ふと誘われて見学した障害者による車いすレース会場でのこと。ふらふらして、いつ倒れるかわからないような状態の子供を助けたところ、両親が駆け寄ってきた。てっきり、お礼を言われるものだと思っていたところ、返ってきた言葉は意外なものだった。
 「気持ちはありがたいですが、手助けは無用です。この子たちは、今置かれた環境に適応しなければ今後生きていけないんです」目からウロコが落ちた瞬間だった。
 その時から「障害者の人たちが自立できるように、私たちができることをしてあげたい」そんな気持ちを強くしたという。


このページの先頭へ

1%の可能性にかける

バイオトイレ

 前例のないことに挑戦する時にはいつも困難が伴う。
 バイオトイレカーが承認されるまで様々な困難があった。トラック製作の多額の開発費、トイレ(汚物)を積んで公道を走ることの承認、警備社員(運転手)のAED講習・普通救急法・ヘルパー2級またはサービス介護士2級の資格の取得など、これらの苦労を実らせ「経営革新計画」について、神奈川県知事の承認を受けた。
 そんな様々な条件をクリアし、意気揚々と行政機関等に事業として売り込みに行くものの、「予算がない」となかなか相手にされることはなかった。
 その状況を打開するためにNPO法人『やさしくなろうよ』を設立。その承認を取る際も周囲には「警備会社がNPO法人の認可を得るなんて99%無理だ」と言われた。
 しかし、八木氏はあきらめなかった。泊りがけで講習を受けにいき、執念でNPO法人の認可を勝ち取った。
 「1%でも可能性がある限り、挑戦しています」八木氏は誇らしげに語る。NPO法人の資格取得後、徐々に取引先は増えているという。
 ここまでできたのは「常に人のことを思いやる」という信念があったからこそに違いない。

このページの先頭へ

皆が平等に暮らせる社会へ

バイオトイレカー イベント出動

 「楽しんでやってます」
現在製作中の4台目の“新作”には、トイレが障害者用と健常者用の2つあり、オストメイト(人工肛門・人口膀胱保有者)にも対応している。シャワー室、ベビーベッドまで完備、ソーラーパネルと発電器も搭載した自信作である。
 新作のアイデアは東日本大震災の被災地を訪れたときの経験が活きている。震災後間もない3月21日。いてもたってもいられず、バイオトイレカーを運転して被災地へと向かった。水道が使えず、衛生面が最悪だった被災地で水を使わないバイオトイレはとても喜ばれた。現在も被災地に派遣を行っており、今年いっぱいは定期的に継続する予定でいる。
 今後の新たな目標は“介護関係の大手企業にスポンサーになってもらい、全国に広める”こと。それが実現すれば、皆が平等に喜びを分かち合える社会がやってくるのもそう遠くはないはずだ。
 あるイベントにバイオトイレカーを派遣したとき、「社長、また会ったね!」と声をかけられた。以前、他のイベントで利用してくれた女の子だった。
 「憶えてくれていたんです。嬉しいですよね。この女の子のように、日本全国の障害者の方が、イベントなどにもっと安心して参加してもらい、少しでも喜んでもらいたいんです」
 そう語る八木氏の眼差しは優しさに満ちあふれていた。

お問い合わせ 電話:045-671-7125 FAX:045-664-7598
一般財団法人神奈川県経営者福祉振興財団 企画事業部

このページの先頭へ