産業Navi大賞ホーム > 株式会社 丸徳

株式会社 丸徳

地域密着マイルドレンタカー

代表: 佐須田 徳久
所在地: 〒251-0044   藤沢市辻堂太平台2-1-20
設立:1988年4月 従業員数:4人 
資本金:1,000万円
TEL: 0466-65-3973  / FAX: 0466-65-3915
公式ページ:http://www.enoshima.me/

-地元を愛し、湘南のスポーツ文化を守る!!-

時代の流れによるニーズの変化

マイルドレンタカー

 中古自動車販売・修理業を起業してから23年。
 時代の流れによる収益減から将来の厳しさを感じていた佐須田氏は悩んでいた。
 『新しい事業を始めるにしても・・・全く畑違いの事をやると一から勉強が必要だし、時間的にも難しいものがあるな』
 今ある知識と技術を使った新事業はないだろうか。しかも、今求められているのは何だろうか。悩んだ末に見出したのが「地域密着」と「レンタカー」を一つにした新しいジャンルのサービス「マイルドレンタカー」だった。

 今、維持費や利用率の関係で免許はあっても車を所有していないという人が増えている。けれど、全く利用しないという人は少なく、必要な時にだけ最低限の費用で使えるという理由でレンタカーの利用率は年々上昇している。

 平日は横浜など近隣への「買い物」に、休日は伊豆や千葉・茨城へ「サーフィン」などに家族や友人と気軽に出掛けるケースが増え、今までのレンタカーを使うイメージとは少し違った目的で利用されている。


スポーツ文化の発展と地域密着を目指して・・・

8人乗りワンボックス
コンパクト

 「世間では地域密着という言葉が良く使われているけど、実際には県単位など視野が広いものが大半なんだよね」佐須田氏の言うとおり、「市」や「町」に絞られて行われているサービスはそんなに多くない。
 本当の意味での地域密着を目指す佐須田氏は、提供エリアを絞る事でサービスの「密着感」を強調させることにした。さらに地元民を応援する思いを「割引」にし、それらを合わせた「ローカルオフ」という独自の形態が誕生した。

「ローカルオフ」とは、藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市に在住、在勤、在学している人【湘南人】などを対象に、8人乗りのワゴンを例にすると大手レンタカー店の料金に比べて利用料金が最大70%近く安くなるサービス。当初、藤沢市のみを対象としていたが、反響が多くあり、現在は茅ヶ崎市と鎌倉市を含めた「湘南」でサービスを利用できる。

 湘南といえば、若者から年輩まで年間を通して多くの人が訪れる、日本でも屈指のマリンスポーツの盛んな地である。
 「マイルドレンタカー」では、【スポーツ応援】という企業理念を基本とし、藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市に在住、在勤、在学している人【湘南人】や湘南へ訪れてスポーツを楽しむ人たちの為に【江の島サンダル基金】を創設した。
 この基金は、マイルドレンタカーを利用された走行距離(km)の5%を1年間プール【江の島サンダル基金】し、地元スポーツの発展の為に年に1回指定した基金先へ寄付される。まさに地元のスポーツ文化を守る事業と言える。またマイルドレンタカー利用者へは走行距離の5%の数値が記された認定証を発行する。
 利用者からは、自分が地元の発展に貢献できたという実感ができてとても嬉しいと好評を得ている。


サービス開始から1周年へ向けて、さらに地域密着の結束を!

オプション用品

 マイルドレンタカーでは車の他に、スポーツ用品のレンタルも行っている。現在、用意されているものは折畳み自転車やサーフボード、ゴルフ用品一式、キャンプ用具一式。今後、四季に合わせて使えるアイテムを充実させていく予定になっている。
 
「県内の温泉施設の割引やカフェ等でコーヒー一杯無料とか、レンタカーで訪れると特典があるといったコラボも面白いから考えているんだ」
 特に地元のお店とのネットワークを作り、スポーツ文化と一体で発展していけるようなサービスを目指したいという言葉に、佐須田氏の地元への愛着の強さを感じた。


▲Top

お問い合わせ 電話:045-671-7125 FAX:045-664-7598
一般財団法人神奈川県経営者福祉振興財団 企画事業部