保険金・共済金請求の流れ

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保険金・共済金請求の流れ

被保険者の方に保険金・共済金のお支払い事由が生じた場合は、次の要領で保障部へお電話いただくか、WEB上でのご連絡フォームまたはFAXでお知らせください。ご請求に必要な書類をお送りいたします。
また、「振替口座に関する変更」「契約者に関する変更・訂正」「被保険者(加入者)に関する変更・訂正」「受取人に関する変更」については、こちらからお手続きが行えます。

Ⅰ.電話によるご連絡はこちら 

0120-417-040
(フリーダイヤル)

受付時間:月曜日~金曜日9:00~17:00

※土・日曜日、祝日および当財団の休業日は除きます。

ご報告要領

①まず、以下の内容をお知らせくだい。

[1]ご契約いただいている共済保険のご契約者名

[2]生年月日

② 次に、以下の内容をお知らせくだい。

[3]対象者(被保険者(請求事由該当者)のお名前、生年月日)

[4]日時(おケガの場合は事故発生日、病気の場合は入院開始日)

[5]発生状況(おケガの場合は事故の発生状況)

[6]傷病内容(おケガの場合は診断名とおケガされた部位、病気の場合は病名、手術がある場合は手術名と手術日)

[7]請求内容(通院、入院、死亡などご請求の内容)

[8]治療見込み(入院の場合の退院見込みなど)

[9]ご報告者(ご連絡をいただいた方のお名前・連絡先、被保険者とのご関係)

不明な点や確認したいことなどがありましたら、上記電話番号へお電話ください。

Ⅱ.FAXによるご連絡はこちら

上記の「Ⅰ.電話でのご請求はこちら」に記載してある、ご報告要領の[1]~[9]をご記入いただきFAX番号へFAXを送信してください。

045-671-7104

Ⅲ.インターネットによるご連絡はこちら

専用フォームよりご連絡をいただいた後、担当者よりご連絡をさせていただく場合がございます。
電話番号およびメールアドレスは必ず入力してください。

ご連絡フォーム
はこちら

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