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平成29年度新入社員・若手社員フォローアップ研修
自ら考え動く若手社員へ

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職場にこのような傾向のある新入社員・若手社員はいませんか?

(1) 報告・連絡・相談が十分でない

(2) 上司の指示を待ち続け、自ら質問をしない

(3) 業務に対して当事者意識が足りず、自分で考えることをしない

(4) 仕事への問題意識が低く向上心が感じられない

(5) 同僚の仕事に関心を持たずマイペースで仕事をしている

(6) 仕事の優先順位を把握せず段取りが悪い

(7) 仕事には慣れてきたが、明るくテキパキとした対応ができない

指示待ちではなく、いま必要なことを自分で考え、主体的に動く「自立型社員」を育てる!

求人倍率が高水準の“就職売り手市場”となっている昨今、共に働く若い優秀な人材を企業に定着させることが、戦力に厚みを持たせ企業力を高めることに繋がります。
本研修では、将来、組織の中軸となる若い人材の「定着化」と「脱・新人!脱・若手!」を目指し、仕事に慣れ始めた入社6ヶ月〜2・3年目の若手社員を対象に…

1. 緊張感が薄れ、緩んだ気持ちを引き締め

2. 現状感じている不安・不満を解消させ

3. 今日までの仕事を振り返り、自分自身の「課題」と「強み」を見出し

4. より良い仕事を遂行するための考え方やスキルを学び

今まで以上に積極的に仕事に取り組めるよう意欲の向上を図ります。

開催日
平成29 年10 月26 日(木)
受講料
グリーンカードメンバー
11,000円
産業Navi掲載事業所
11,000円
一般
13,000円

※受講料は1名様(税込、テキスト代・昼食代含む)の料金となります。
※グリーンカードメンバーを有する事業所様は、「グリーンカードメンバー料金」で受講いただけます。

開催地
横浜 ▼詳細
横浜情報文化センター【大会議室】
横浜市中区日本大通11番地
●アクセス
 JR・横浜市営地下鉄「関内駅」より徒歩約10分。
 みなとみらい線「日本大通り駅」より徒歩0分。
※ご来場は公共交通機関をご利用ください。

研修の狙い モチベーションアップ&コミュニケーション技術の向上

  • 各自の立場と仕事の内容を相互に情報交換し、互いの理解を深める中で、自己や仕事に対する悩みや戸惑いを払拭し、仕事に対する姿勢、仕事へのモチベーションを高める。
  • 入社して6ヶ月〜2・3年経過した現在、個々の成長度・到達状況を客観的に認識したうえで、今後の目標を明確にする。
  • 企業の一員として、対顧客・対周囲(同僚・上司等)とのより良い人間関係の構築につなげるためのスキル、コミュニケーション技術を軸としたビジネススキルを養います。

  • 組織での業務遂行に欠かせない 「報・連・相」の重要性を理解し、そのスキルを高めるとともに、受け身ではなく、自発的な「報・連・相」の習慣化を促す。

期待できる成果

  • ビジネスマナーの定着
  • 「報・連・相」技術の向上
  • 問題解決力の向上
  • コミュニケーション力の向上
  • 課題発見力の向上
  • 仕事に対する当事者意識の構築   …等



プログラム

1. オリエンテーション

  • ◇期待される行動を意識し変革する
  • ◇依存型社員から自立型社員への変革に向けて

2. 自己の仕事を振り返る

  • ◇1分間スピーチ「こんなことを褒められた・注意された」
      【グループワーク】
  • ◇若手社員が求められる役割・能力とは
  • ◇仕事を阻む要因分析 【演習】
  • ◇期待される役割を遂行するために何が必要か
      【グループディスカッション】

3. 職場のチームワークを強化するコミュニケーション力【グループワーク】

  • ◇職場の情報の伝わり方【教育ゲーム】
    ◇組織の中での立場と役割/成果をつくりだすチームワーク
    ◇「報告・連絡・相談」の重要性
    ◇指示・命令の受け方/ 報告・連絡・相談の仕方

4. 自己理解と他者受容

  • ◇他者イメージとセルフイメージ/ あなたは他人から見たらどんな人ですか
  • ◇「報告・連絡・相談」の基本【教育ゲーム】

5. 「聴く力」「伝える力」の強化【ペアワーク】

  • ◇聞き手意識の醸成と「聞く」と「聴く」との違い
    ◇わかりやすく伝えるスキル(話の構成要素と組み立て方)
    ◇自分の意見の伝え方・まとめ方
    ◇話の切り出し方と話の結びの仕方
    ◇接続語(なぜなら、たとえば等)を活用して話を膨らませる

6. ビジネスパーソンとしての成長設定

  • ◇5年後、10年後の自分について考える【演習】

7. 今後の課題と具体的改善策

  • ◇能力開発シート作成【演習】
  • ◇課題発表

過去の受講者の声

  • いつも上司の方に声をかけられてから報告していることに気づきました。今後は何事も自分から速やかに報告・相談をしていきたいです。
    また自分ができる業務を探したり、先輩に「今できることはありますか?」などと積極的に質問をしたりしていきます。
  • 4月の新入社員研修のときより成長したことを実感した。同時に話し方など、まだまだ未熟な点があることが分かったので、そのことを意識していきたいです。
  • 新入社員研修で習ったことを復習する機会となりました。当時はピンとこなかったことも、半年の実務と照らし合わせることで理解が深まりました。
  • 仕事の指示を受けた際に、わからないことに対して単に質問をするのではなく、自分なりの考えを持ってから質問をすることが自己成長に繋がることに気づきました。「考える」を大切にしていきます。
  • 新入社員研修以上に様々な職種、年代の方とグループワーク・話し合いができたので、とても刺激になりました。
  • 新入社員研修のときに課題だと感じた「報連相」などのコミュニケーションができているかを確認できた研修でした。
  • 約半年働いてきた中で感じた疑問や、「もっとこうしたいのに」と思ったことに関するアドバイスを講師の方やグループのメンバーから得ることができました。
  • 報告や相談の重要性がわかっていませんでした。
    この研修で、いつも上司から「まとめてから話せ」となぜ言われるのかが理解できました。
  • 良い人間関係を作るために、自分自身から動き相手を知り、自分を知ってもらおうと思う。
    そこからはじめて信頼してもらえるビジネスマンになろうと考えている。
  • 「報・連・相」は具体的にどうすればよいのかわからなかったので、ためになりました。
    営業として相手の立場と自分の立場をしっかりと理解したうえで、どのように話せば相手がこちらを信用してくれるのかを考えるきっかけになりました。
  • 業務を行うにあたり、スタートから完了までの細かい作業計画があいまいで、何とか帳尻合わせをして期日を守っていることが多い。
    時間管理をしっかりしながら作業を進められるようになる必要があると感じた。
  • 目の前の仕事に追われて半年で、客観的に自分を見る余裕を失い、4月に考えていた目標などを忘れてしまっていましたが、今日、改めて再確認できました。
  • 今自分が課題に思っている事や不安事項を周りと共有することにより、自分だけではないという安心を感じた。
  • 入社して数年経ちあたり前に業務をこなしていましたが、研修を受け、新入社員時の気持ちを思い出し、明日から新たな心構えで仕事ができそうです。
  • 入社してからのこの半年は、目の前の仕事に夢中になっており、目標やこれからのキャリアを考えずに過ごしてきました。今後、先輩や上司に認めてもらえるように、力を付けるためにも、この研修で省みた課題を基に、少しずつ目標立てをしていきます。
  • 仕事を「意識してできているのか」という点で、自分をふりかえることができました。これからは「意識をして」業務をすすめて行きたいです。
  • 入社して2年に間もなくなりますが、挨拶、返事、報告、相談、連絡など、当たり前にすべきことが、段々と疎かになってきていることに気付きました。また、仕事に慣れてきたことで、業務を一人で抱え込みがちであることにも気づきました。これを機に初心にもどり、上司・先輩にしっかりと相談、報告をしていきます。
  • 前に出て発表する機会が多く、緊張してばかりでしたが、それを乗り越えたことで、少し自分に自信をもてました。

過去受講企業人事ご担当者様の声

  • 1日会社を離れて自分を振り返ることができ、改めて課題に気づいたようです。この研修を機に、更なるステップアップをしてもらえると思います。
  • 受講者からの報告によりと、実践的テーマに基づく業務体験型の内容で訓練となったとのことです。頂戴した「実施レポート」からも、積極的に取り組む様子が伝わってきました。
  • 本人にとって有意義だったようです。今後、実際の現場、会社で力を発揮してくれることが期待できそうです。
  • 入社半年が経過し、日々の業務の中で慣れが生じているタイミングでもあったようなので、改めて気を引き締めるよい機会になったようです。

過去の受講風景を見る

講 師
森川 祐子 氏
森川 祐子 氏
株式会社マネジメントサポート

住信ビジネスサービス、AIU保険会社にて6年間従事する傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。心理学を学ぶうちに人材育成に興味を持ち、学んだのちに講師として活動を開始。以降15年近く、企業やアスリートを対象にした人材育成の講師として活動を続ける。同時に、所属カウンセリング事務所を通して企業内においてカウンセラーとしてリラクセーション、モチベーション向上などを中心として活動。心理学を用いた育成指導手法で、分かりやすい研修には定評がある。


対象者
入社6ヶ月〜5年目程度の若手新入社員。または第二新卒に相当する方。
その他ビジネスマンとしての基本を改めて振り返り更にレベルアップを図りたい方ならどなたでもご参加いただけます。
開催日時
平成29 年10 月26 日(木)
受講料
グリーンカードメンバー
11,000円
産業Navi掲載事業所
11,000円
一般
13,000円

平成29年度
新入社員研修受講企業様は
お一人様あたり2,000円OFF

※受講費は1名様(税込、テキスト代・昼食代含む)の料金となります。
※グリーンカードメンバーを有する事業所様は、「グリーンカードメンバー」料金にて受講いただけます。

会 場
横浜情報文化センター【大会議室】
横浜市中区日本大通11番地
●アクセス
 JR ・横浜市営地下鉄「関内駅」より徒歩約10分。
 みなとみらい線「日本大通り駅」より徒歩0分。
※ご来場は公共交通機関をご利用ください。
定 員
30名(先着)
※定員になり次第締め切ります。
※受講者が一定数に満たない場合は、セミナーを中止することがあります。
申 込
申込終了
主 催
一般財団法人 神奈川県経営者福祉振興財団
〒231-8525 横浜市中区元浜町4-32
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